🌟今日もHoshiはすばる🌟本当の自分を生きるのは、星を詠むことから始まる

生まれた瞬間の星の配置・ホロスコープは、私たちがより豊かに生きるための羅針盤です。

「令和」はどんな意味?

こんばんは!玲子です。


4月になりました。早いですね〜!
新しい元号「令和」が発表され、日本中がフレッシュな空気に包まれました。


f:id:hariema:20190331153835j:plain


私はこのニュースを病院の待合室のTVで、
令和が日本や世界中の人々が
良い時代だったと思う時代になると良いなぁと
思いながら観ました。


万葉集が出典とのことですが、
私は別の視点で令和を読み解いてみたいと思います。

あくまでも私見ですが、
「令和」を漢文として見たら、「和せしむ」と書き下せます。


「令」は古くから使役の助動詞「〜(せ)しむ」として用いられてきました。


その場合、
「穏やかにさせる」「仲良くさせる」という意味になりなり、現代語訳するとちょっと違和感がありますね。


尊敬の「〜(せ)しむ」として意味をとるなら、「穏やかでいらっしゃる」となり、
とても優しい「レイワ」という音とも調和して、
たおやかな明るさ、優しさの表れた元号になるなぁと思います。



私は専門家ではないですが、
こんなふうに考えて、新元号「令和」を味わってみました(^_^)


f:id:hariema:20190402195834j:plain


実は私、3月末で仕事が終わりました。足かけ5年のプロジェクトがついに終わったのです。



パートでしたが、
グループのリーダー的な立場だったため精神的になかなか大変で、
「もうイヤだ!」と投げ出したくなる事も何度もありました。

 

何とか最後までやり抜き、責任を果たせたかなぁとホッとしています。良かった。ワタシ頑張った!^_^


そして、これからのことを考えてみると、
ムリなことは続けられない…と
しみじみ思いました。


働きたいという気持ちはあれど、
身体がついて行けない。


50代。仕事を改めて探すにしても、
よく考えて行動しようと思っています。



f:id:hariema:20190401105547j:plain


昨年からずっと
私にできる事って何だろう…?
と考えて出てきた答えは、
西洋占星術
琴の演奏でした。


実はこの時、悩んでいた私に占星術の視点から「琴の演奏をぜひやってください!」と助言してくださったのが、Rayさんこと麗子先生です。



もう一つ、
私の大好きなYouTuber、PeterHollensの音楽活動に影響を受けたことも大きかったです。



Peterはアメリカのオレゴンに暮らす歌手です。



アメリカのフォークソングやポップス、ディズニー映画の主題歌などを、
楽器を使わず自分の声だけで創り上げ、
その歌唱力とクリエイティブな映像に魅せられてしまいました(*^_^*)



彼のように、好きな曲をカヴァーして動画をつくりYouTubeにアップしてみたい!
と考えるようになり、今準備しているところです。



最後までお読みくださり、ありがとうございました‼